SSブログ

薬剤師は医療にあまり参加できていない。 [つれづれ]

薬剤師は医療にあまり参加できていない。

今薬剤師のテレビ話題になっているようだが、自分は見ていないがかなり医療の方針決定に介入してきているらしいし、医者の間から批判が出ているような話も聞く。自分の知る限り薬剤師は、医師の決定に正当に介入できるような教育も受けていないし、システムもそうなっていない。おそらくいろいろな大人の事情に翻弄されているのも事実だろう。

 

例えば医薬分業が進められて薬剤師は病院の医療から遠ざかることになったが、そのようにしようとした理由は医師が薬価差益で儲けるのを防ぐのが目的であり、結果的には製薬会社が徳をすることになった。

 

また保険制度が正しく患者の治療のガイドとしていない事はエビデンス的に事実であるが、薬剤師のほとんどが保健精度の奴隷でありその後立ててでしか医師の方針に異議を申し立てることは許されていないし、そもそものよりどころとしている理論が全く違うので議論にもならない。

薬剤師はもっと医療に介入するべく、医師達の方針に加わることができるポテンシャルをもっているはずなのに、なんともったいないことだろうか。

th_IMG_4213.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。