SSブログ

我々は病気をヒトジチに取られている。 [医療]

我々は病気をヒトジチに取られている。

81才の糖尿病、慢性心不全、コロナ感染後で当院でそれぞれ糖尿病科、循環器科、呼吸器科にかかっている方。また脊柱管狭窄症の診断で近医整形外科でフォローされている。

半年以上前から歩くと腰痛が帯状にあり休むと1分ほどで軽快するということを繰り返している。ここ最近は痛みが右則に限局してきているが、症状の起こり方や治り方は変わらない。また身体を捻った時にも同様の症状が出現する。

近医整形外科より総合内科あてに「脊柱管狭窄症の症状だと思われるが、内臓疾患を心配されるため精査をお願いします。」と紹介となった。

つまり、症状としては整形外科的であり問題ないというが、そしてそれが内蔵的な原因から発生しているとは考えにくいが、患者さんが心配していて、それを納得させられないのでなにか検査をしてあげてください。という紹介だ。

確かにこの方が、なにか癌の初期のものを持っていないと言うことは出来ない。では一体何をしらべたら良いのだろう?上下内視鏡、造影CTおよびPETまでやればまずまず完璧だろうか?マンモグラフィーも必要だろうか?なにもそこまでやれとは言っていない?だとしたら、「わかりました一番侵襲の少ない腹部超音波をしましよう。大丈夫でしたでも膵臓は完全には見えていませんでした。でよいだろうか?正直よくわからない。全ての高齢者が何を持っているかはわからない。せっかく病院まで行って、後で進行がんが見つかった時あの時検査していれば、というのも酷であるし、下手すると恨まれかねない。

つまり、日本の医療は、心配だから検査してくださいを寛容している医療なのだ。あるひとは高いお金を払って人間ドックを受けている。健康診断というものもあるが、寛容されているが故に、心配だから例えば胃が10年前から痛いから胃がんが怖いといっても、2ヶ月前に胃癌が発生した可能性というヒトジチがあるので検査をせざるを得ないのだ。

医師病院まで来ていただいた以上、何かあるかもしれないが、検査は不要です。とは言えないのだ。それがどんなに小さなな確率でもなのだ。

この飛行機はある一定の確率で落ちるかもしれないけど乗りますか?を医療者は言わない訳にはいかないのだ。特に日本人は小さな確率の心配には寛容でないように思うし、お上がそれをスパッと切り上げることが出来ないことはコロナで重々身にしみたように思う。

自分はよく大丈夫です。でも〜〜だったら〜〜してくださいね。をよく使うが、そんなグレーな対応が寛容されていることも感じてはいる。

いっそ全てのヒトに造影CTをする事にしておいて、適応のなさそうなヒトには合併症を強調したりして、また単純でも癌を発生させるかもなどといって、腹部エコーぐらいに落ち着いてもらおうか。などと考えるが、考えただけでもすごい手間である。心配なら人間ドックを受けて下さいこちらも保険が通ります。なら楽なんだけど、国がお金を払って全ての国民に造影検査を施行すれば、それはそれで合併症が問題になるだろう。いつもこのジレンマにモヤモヤさせられる自分であるが、自分だけではないはず。

2B6A5C3A-2E30-4553-880C-4C78B2A7DC94.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。