SSブログ

どうする?オレ [臨床]

91歳コロナで入院 肺炎像なく、中等度Ⅰとしてべクルリー3日で対応当初食事が摂れていなかった。来院時CRPは4.83と少し高値であったが、コロナ+の細菌感染は起こっていないと判断した。(根拠は発熱翌日来院でコロナ陽性であり酸素低下なく、関節痛もなく、元気であるということだが、尿の一般検査くらいはしておいてもよかったかもしれない)

普段なら取らない#3の採血ではCRPは6.63と少し上昇白血球は4400だが特に当てにはしていない。Netroが76%と上昇しているから炎症高値と考えて良いと言うドクターもいるが、その根拠も知らない。

フェリチン1209はコロナ感染を支持する。と思う。

本人の受け答えはしっかりしており、そのためか看護師が騒ぐこともない。

相変わらず食事は摂れていないが、#6の採血ではCR Pが11.04さすがにこれはきつい。尿検査でも白血球が50-99G染色では大腸菌と思われるGNRが多数いる。ご本人のに重症感は全くなく普通に話をされており、加えてコロナ病棟であることから、血液培養の指示はスキップして、CTRXを2g/day 開始した。(ちなみに発熱したのは#4の夜から土日にかけてで私が気づいたのは#6の月曜だった。

食欲は#9抗生剤開始して3日目で食欲亢進解熱もして9-10割食べるようになった。、#10 CTRX#4にESBLと判明 CMZに変更したところその夜から発熱

#11には再び食欲も落ちてきた。診察に行くと以前から少し痛がっていた右膝を非常に痛がる。薬剤熱、Txfailure  偽痛風の3つの鑑別となった。外来が終わって、もう一人の患者がまたややこしくて診ていたためこの患者を診始めたのは15時をすぎており、色々アクションを起こすのは少し気が引ける時間帯になっていた。 全身状態はあまり変わっておらず、偽痛風および薬剤熱疑いでメロぺネムに変更してNSAIDsを開始するという決断となったが、メロぺネムが足らず、1gq12でないと使えないという。GFRも計算によっては30程度となるが50-100はq8であり、採血結果では110と計算上出ている。ここで中途半端かもしれない量にしたら、経過が良くならなかった時にメロぺネムを捨てることができない。(そこで量が足らなかったかもという疑惑が残るからだ)よって全身状態が良いのであれば、発熱は偽痛風としてもう少し粘り、ダメな時のメロペンをしっかり投与するという決断とした。

#12 (土曜日)膝に痛みは訴えないが看護師いわく尿がとても汚いと、、やはりTxfailureだった?しかし、だとすると排尿器官の解剖学的、機能的な異常があるということか?という疑問が生じ残尿測定などすると同時に泌尿器コンサルト(土曜にコンサルトするほど切迫していない)グラム染色見直しということになった。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷静と何かのあいだ刺激と反応の間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。