SSブログ

人間はいつも群れたがる。 [つれづれ]

人間はいつも群れたがる。

いつでもどこでも人はグループを作っているが、そのグループの結束のために他のグループや人を批判的にいってみたりする。資本主義自由主義と謳っている国が、社会主義の国を許せないのは、それとほぼ同じような心理なのだろうか?それとも富裕層の中にいる国を操っている人が、貧富の格差が起こらないと困るという理由で、社会主義が広まったら困るということなのだろうか?いずれにしても、内政干渉的な戦争が大戦後ずっと続いているように思うが、それによって悪い連鎖が起こっているという状況はなぜ寛容されているのだろうか?それも戦争があったほうが都合が良い人たちがそこをうまく操っているのではないだろうか?ロシアがウクライナに侵攻する事は、後から見てみたら全然あり得ることだったわけで、予言してる人もいっぱいいたし、ウクライナがNATOに入る前に、ロシアが自分の分身もしくは兄弟である地域を取り戻したいと思っていたのは誰が見ても明らかだったと思われる。そもそもウクライナの東部のヒト達はむしロシアに帰りたかったのではないだろうか?それをウクライナが絶対に許さない姿勢でいることを知っていて、なぜそれを阻止できなかったのか阻止しない方が都合がいい人がいろんなとこにいたのかもしれない。それはつまり阻止しなかったことで得をした人がやっぱり疑われてもよいのではないだろうか?

th_IMG_5177.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

映画アルゴを観た相互承認 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。