SSブログ

結婚ラッシュ [つれづれ]

 昨日の三浦さんの特集の中にトークショーの中に集団が生命の危機を感じたときにいじめが起こると言う話があったが、こんな時中途半端な付き合いをしている人たちはどのようにそれを考えるのだろうか? こんな時、今一緒にいる人は自分にとって大切な人なのか?本当にこれからもずっと一緒にいる人なのか?そういうことを改めて考えてみたかもしれない。そんなわけで自分の心の中に嘘をついていたことが発覚してはなればなれになってしまったりとか逆に家族というものにいかに自分が依存して依存されていたかを自覚したりするかもしれない。今までにも何度もパンデミックを世界は経験したが、世の中は変わらなかった。と言う人もいるが、少なくともこの間に人間関係のけじめというものに気づいた人も多くいて、そのことが人間の社会にとってはより強固なものであると言うことに気づいたかもしれない。言い換えると人間作った社会は、結果的に末端の人間のために存在すのはずなのであるが、その単位が家庭であることが社会を外からの攻撃に対して強固になるようにできているようにここ最近考えるようになった。


自分のことをぶっちゃけてしまえば、家庭とも言えないものが家庭でないことに気がついたのが311だったし、今の家庭が守るべきものであると気づいたのがこのコロナ禍であった。


th_IMG_4114.jpg


後輩たちよ、うまくやれよ


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。