SSブログ

当直中 [つれづれ]

当直中なのでなにも考えられない.そんな中で,サッカ-やバレーや柔道や野球の大切なところをうまく見逃す感じで進んでいく.サッカーもバレーも知っている人が一人ずつこういう大会がないと知ることのないにわか応援だけどやっぱり勝つと嬉しいし.負けると悔しい. これがナショナリズムというもの?おそらくアメリカ人たちよりも地元に根付き度が強い分その感情も強いとおもう.中国も広すぎるし,韓国は感情的過ぎる気もする.日本人でよかったなんておもったりする.

nice!(0)  コメント(0) 

猫のお寺の知恩さん [つれづれ]

どんなに良い人間でもきちんとがんばっていれば、誰かの物語の悪役になる。

なかなかの名台詞が話題になっているらしい。このセリフからは「がんばっているから」と応援の響きがある。「嫌われる勇気」じゃないけど、間違っていないと信じていれば、それが受け入れられないことにがっかりする必要などないのだよとも聞こえる。

 

とんがりまくって報われず、うまくいかないことは最終的に成功とは言えない経験もしたし、怒りまくってそれがヒトをセレクトしたという経験もある。

ヒトはは信じる道というのはひとりだけでは進めない。だからといってヒトに助けてもらうために、自分を演出することがどうなのだろうか?根本的な信念だけば曲げずに生きればいいと常々思うが、そのことが認められないことだってある。ということを再認識させていただく力強く優しい言葉に出逢った。



nice!(0)  コメント(0) 

昨日話したこと [今日話したこと]

意識障害の人が来た時、鑑別はAIUEOTIPSという有名な語呂合わせがあるが、例えばアンモニア、肝硬変のある人にアンモニアが高値であれば、肝性脳症の可能性が高まる。しかし肝硬変のある人にアンモニアが低ければ、これは否定できない。

ここまではわかるが肝硬変がない人にアンモニアが高ければどう考えるだろうか?肝内門脈と胆管のシャントを考えるのかラボエラーを考えるのかその他の原因を考えるのか?

ということになるが、大切なのはアンモニアを頭の中心において、物事を考えないということである。choosing wisely としては、肝硬変のない人にアンモニアなど測ってはならない。となるのだが、日本人の気質として、レアな疾患を理由に正当化される。その正当化が許されるいい国なのであるが、そのために膨らんだ医療費を削減するために素人が規制をしいて逆に患者に不利益なことを強制したりするのでどちらが正しいのか分からなくなってくる。

日本での今の結論は、測るのは良いけれど、偽陽性や偽陰性がわからない人はその資格がないということ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック先に結果知りたくない。 [カンファレンス]

よく人間は2つに分かれるというが、自分はスポーツ見る時絶対に結果を知っていたくない。知っていた方がよいという人はどういうことだろうか?

th_IMG_7386.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

日本の医療の典型的な様式 [医療]

1)専門医が検査をして否定すれば病気は否定されると皆が認識する2)専門医はそのカテゴリーの疾患は見逃してはならない.というルールが存在するが、自分はこれが日本の医療をダメにしていると考えている。

th_IMG_7387 2.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

お勉強VSスポーツVSエンタメ [つれづれ]

勉強ができたからといって多くの人に拍手喝采を浴びるわけではない。実際東大にも毎年何百人もの人が入学する。

その点アスリートは頂点に立てた時の見返りがすごい。そしてそれが努力の先に見えているのだ。

 

th_IMG_7381.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

お通夜 [今日の出来事]

自分たちは、生き物として生まれてきたのだから、ただただ、生をまっとうすればよいのかもしれない。

th_IMG_7366.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック開幕 [カンファレンス]

ぐだぐだとはじまったオリンピックの割には、開会式は案外準備しているんだな。という感想。とにかく自分はアスリートを応援する。

th_IMG_7361.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

バケモノの子 [感想]

細田監督の作品は、非現実のなかに描かれる人間関係はいつも自然。その自然な関係のなかにこっそりと主題がかくれている。これ見よがしのようなところが全くないのだ。


そんなところが自分が引き込まれる理由のような気がする。th_IMG_7354 2.jpg


(入道雲)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ドライアイス事件 [子育て日記]

思うようにしようとは思わない。でも思うようにならないことを受け入れられない。同じことなのに違う。そのことに気づかされたドライアイス事件であった。th_IMG_7352.jpg

いよいよオリンピック開幕

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。