SSブログ

オリンピック開幕 [カンファレンス]

ぐだぐだとはじまったオリンピックの割には、開会式は案外準備しているんだな。という感想。とにかく自分はアスリートを応援する。

th_IMG_7361.jpg

ぐだぐだとはじまったオリンピックの割には、開会式は案外準備しているんだな。という感想だろうか?誰が出るとか誰が降りるとか、誰かがやめさせられるとか、でもよく考えたら、コロナ禍前の競技場を作るときから同じようかことがはじまっていた。当社ザハ・ハディドさんの設計にきまっていたが、いろいろと物言いがついて結局おじゃんになった、どこまで進んでいたかは忘れたし、今では建設費が膨大だったからと単純に説明されているが、ずっと着目していた自分にはいろんな方面からとにかくあの理由がダメならこの理由というようになにがなんでもやめさせる方向にしかみえなかった。ザハさんの体育館が特別好きな訳でもなく、本当は今の方が日本的でよいと思うのだが、それでもではなぜコンペなどやったのか?という疑問が残っている。今のドタバタのいった誰が選んだの?どういう基準?ちゃんと調べなかったの?酷似している。ゴールドスタンダードがないとわかれば、とにかく攻撃が寛容されるいいような悪いような世界。それが日本で、それが筋が通っていなくても流れに決まってしまったりする。そして極端に海外からの圧力に弱い。


そんな押し合いへし合いの中で、勝ち残ったはいいがその労力はどこに注がれていたのだろう?大阪さんの起用も本当の理由は「デキルダケヒハンサレニクイヒト」ではないのだろうか?インターネットのおかげかなにかしらないが、筋のしっかり通っているリーダーがなぜ存在しないのだろう?そんなふうに見えるだけなのだろうか?


とにかく自分はアスリートを応援する。彼らにはまったく関係ない話し。だからこそオリンピックは観たくなるものなのだから。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バケモノの子お通夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。