SSブログ

鉛筆事件 [子育て日記]

「あぁーヒトのえんぴつとってきたの。自分の失くしたから?いけない子ね。」なんて笑みを浮かべながら言うなんてことができるだろうか?いやできない。
th_IMG_7211.jpg

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

評価とは [医療]

これもかれも数字で評価されてきた人がはびこる世界だからこうなるのだろうか?(ちなみに今の病院はそういう面が非常に少なくて生きやすい、ただし実際どのように評価されているかは不明)


th_IMG_7199.jpg


 


 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

本心(ネタばれてます) [感想]

今平野啓一郎の 本を読んでいる。まず印象にのこり、関心するのは描写の細かさである。特に表情の表現の比喩が絶妙なのである。話しの本題はおそらく、死についてなのではないかと思うのだが、それは現代のちょっと先の日本の現状。もしかすると問題になってくるような事象とからめてさりげなく物語りの根底を流れている感じだ。主人公のさくや君にも不思議と共感がもたら、自分だけが彼とともにあるかのような錯覚までおちいることができる。さくや君の自己肯定感の低い所や、繊細なところが一般の共感を呼びその彼が成功していくことを少し自分とかさねてみたりする効果を狙っているところはあるかもしれないが、いわゆるマザコンを惜しみもなくさらけ出しているとこrも、逆に爽快感を感じるとこも共感を呼ぶところなのかもしれない。そして、尊厳死ならぬ自由死もちろんこれはどんな未来にも法的にみとめられそうもないような架空のそれでいてさもありなんというテーマに挑んだというところか、そして現実とバーチャルのふしぎな関係を織り交ぜている。結末を求めないどこでやめてもいいような現実感のある小説であると自分は感じた。


th_スクリーンショット 2021-06-28 20.51.14.jpg


 


nice!(0)  コメント(0) 

悩みはつきないが、、 [子育て日記]

できないことを受け入れるところから始めて、一緒に考えていくしかなくて、社会的にできないところは親が助けてやりながら、自分でできるにはどうすればよいかを模索していくしかないような気がする。

th_IMG_7204.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

0点パパ [子育て日記]

子供にたいしああしようこうしようと思うとうまくいかない気がする。例えそれが怒らないようにしようとしてもである。


th_IMG_7193.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

検査テネスムスは楽 [つれづれ]

その患者は予約にあらわれなかった。理由は検査をしてもらえなかったということらしい。どうやら、最初の診察で信頼関係を築けなかったようだ。

th_IMG_0225.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

友達からの手紙 [つれづれ]

 


医療者大変か?とよく言われるが、たいへんになっているひとたちの声が大きいのだろう。そりゃあコロナを診ていいところが限定されているからそこの人たちは大変に決まっている。そのあたりをシェアできるシステムはずーーーーち以前から日本にはない。

th_IMG_7175.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

わたしはこうやってめまいを生き延びてきた [カンファレンス]

自分は基本検査閾値がひとより高めだと思うがことめまいのMRIはひとより低い。


th_2AFC5276-CF05-45C1-AC8B-AD48B9965270.jpg


 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

思考の中心は? [つれづれ]

1億総確証デバイスになりつつあるが、ながされデバイスよりよいのではないだろうか?

th_IMG_7173.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

閃光のハサウェイ [つれづれ]

嫁が友達を招くとかで、駐車場を空ける名目で映画鑑賞(充電もできる)


あの、ブライトの息子がこんなに立派になって、、というお話。そういう話しをしっかり作って、しっかりした映像にしてくれているは俺たちオールドファンにとってはなんだかうれしい。ちょっとかぶれたな、というところや、ロマンスが入りすぎているのにも目をつぶっても、戦闘シーンの迫力は絶対に20年前ではだせないものだった。ファーストも本当は(というのもおかしいが)こんな感じだったのだろうななどと、少し回想したりしつつも、技術の進歩に感謝したりする。さすがに微妙な人の表情は表すことはできなかったきらいがあるが、とにかく、今のもっとも象徴的なヒーロー像、リーダー像だと思った。


th_スクリーンショット 2021-06-21 22.00.59.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。