SSブログ

本心(ネタばれてます) [感想]

今平野啓一郎の 本を読んでいる。まず印象にのこり、関心するのは描写の細かさである。特に表情の表現の比喩が絶妙なのである。話しの本題はおそらく、死についてなのではないかと思うのだが、それは現代のちょっと先の日本の現状。もしかすると問題になってくるような事象とからめてさりげなく物語りの根底を流れている感じだ。主人公のさくや君にも不思議と共感がもたら、自分だけが彼とともにあるかのような錯覚までおちいることができる。さくや君の自己肯定感の低い所や、繊細なところが一般の共感を呼びその彼が成功していくことを少し自分とかさねてみたりする効果を狙っているところはあるかもしれないが、いわゆるマザコンを惜しみもなくさらけ出しているとこrも、逆に爽快感を感じるとこも共感を呼ぶところなのかもしれない。そして、尊厳死ならぬ自由死もちろんこれはどんな未来にも法的にみとめられそうもないような架空のそれでいてさもありなんというテーマに挑んだというところか、そして現実とバーチャルのふしぎな関係を織り交ぜている。結末を求めないどこでやめてもいいような現実感のある小説であると自分は感じた。


th_スクリーンショット 2021-06-28 20.51.14.jpg


 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。