SSブログ

医師患者関係はなぜ必要か? [今日話したこと]

医師患者関係はなぜ必要か?臨床推論は医師として一生勉強していくもの。ココで身につけて欲しいのは対患者に対するコミュニケーションスキルであり、外来の基本的習慣であるがこれは今のうちに身につけることで一生使うことが出来る。そのために今最も大切なことは、医師患者関係を築くことの意味を理解すること。

研修医Sの意見として出たのは、、

患者が話しやすくなる文鑑別を上げるための情報が増える

また、話を聞くこと自体が治療になる場合がある。

→ただ患者が話しやすくなるでは、診療に関係のない話も増えてしまうキケンがある。

しかし信頼関係が築けていれば、話題をコントロールしやすくなる。

外来の問題点はなんだと思う?の質問に

救急に来なくて良いようなヒトが多く訪れているが、人患者の考えと医師の考えの相違がある。

→このことは患者が軽症であるもしくはありたいというある意味でのアンカリングにつながる

 ウィリアムオスラーの記した代表的な書籍が「平静の心」であることは医療でのトラブルや誤診は知識が原因でないことを物語っている。

 


nice!(0)  コメント(0) 

子ども同士の喧嘩 [子育て日記]

子ども同士の喧嘩


最初は、juggernaut しない方針でやってきた。そして次に無関心放置ではいけないと思い、どちらともの感情を受け止める吐口になる。という方法をとってきた。そろそろ2人ともかなり思考力が発達してきたので、感情だけの問題でもなくなってきており、また感情を理論に置き換えることもできるのではないかと、今度は「ファシリテイト」に挑戦したいと考えている。


th_IMG_4589.jpg


ランニングのために衝動買い


 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。