SSブログ

病院経営 [医療]

自分はこれまで救急患車を断るような病院は最初の病院を覗いて1度も選択していない。逆を言えば、今まですべての病院は自分でその働き場所を選択してきた。決してそれは自分が献身的でマザーテレサのような一生を医療のみに捧げるというような性格だからと言うわけではなく献、単に医療という活動を行うにあたって、自分の身を医療と言う理念に反するもので汚したくないと言う気持ちが強かったように思う。だから、他の人が断って余裕のある環境で医療を行うところで少しだけ働くという今に、甘んじていられるのだと思う。資本主義は基本的にプラス。つまり利益が多ければ多いのが正義と言う風潮があるが、人類も少しずつ成熟しSDGsなどという考え方も浸透し始めておりただ利潤を生むことだけが企業や組織の目的ではなくなってきている中、そういう企業こそが生き残れる時代になっていくような未来を夢見たりしている。

 

そしてその先陣を切れるのが病院ではないだろうか?なぜ病院が病院と言う役割に反したような方針で経営なければならないのか?それほどまでに利潤を、生まなければならないのか?それはずっと以前から自分の大きな疑問であった。

 

自分たちは何をするにしてもそれが患者のプラスになりそしてなおかつ自分たちの利益になるつまり患者の利益は必要十分条件であり自分たちのが生き残るという事は必要条件ぐらいに考えていたほうが良いと経営者でない人は考える。つまり患者のために頑張らない病院はつぶれたほうがいいというのが極論かもしれないが自分の勝手な意見である。

th_IMG_1897.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。