SSブログ

頭痛PBL for HMEP student [今日話したこと]

今日話したこと。
代謝性の頭痛はCO CO2 低酸素 抵血糖
頭痛の問診はOpen Q+頭痛の正常や場所を聞いたあとは古い頭痛か新しい頭痛かがキーな質問となる。
ただ以前からあったとしても、頻度が増えていたり、性状が変わってきていたらならNewに入れる。今日来院した理由を聞くとそのことがわかる時があるかも。
システマティックな質問としてOPQRST
chloride PPS. AMPLE 「どいつジリ貧増強す」 などがある。
どいつはオリジナルで
どうされました?どんな痛みですか?どこが痛いですか?
いつからですか 強さは?持続時間は?理由来院理由解釈モデルは(これはもっと後に聞いた方がよい)頻度は
増悪因子寛解因子 強度 NRSで 随伴症状は
などと聞く。
頭痛で有名なニモネックは SSNOOP
POUND の二つはスラっと出てくるように覚えておく。
Sudden onsetはわざわざ英語にするのは突然よりも秒単位という主張。
破れる、詰まる、裂ける、捻れると覚える。
プライマリーはまず片頭痛と緊張性頭痛の二つで鑑別すればよい。
それ以外は、、、
雷鳴様頭痛の鑑別も忘れずに
SAH  RCVS 静脈洞血栓、下垂体卒中
低脊髄圧
それぞれの画像や特徴は知っておかねばなるまい。
鑑別覚えることまとめると
1)primary HA 
2)thunder crap 
3)代謝性
4)脳以外の解剖 
では来週同じ時間でロールプレイを
質問いっぱいしたけど実は質問をいっぱい作った方が勉強になる。
いずれ、互いに質問をし合うようになっていこう!
ちなみにトリプタンは脳浮腫性の頭痛にも効く。
th_IMG_4450.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。