SSブログ

保険診療は名医は作るが良医は育てない [医療]

保険診療について


例えば診断に関する保険点数であるが、基本的に初診料もしくは再診料と検査料+文書料などではあるが、これは日本の医療体制に都合がよくできていると思う。いや卵が先か鶏が先かはわからない。例えば検査前にとったった情報の量もしくは診察時間で診察料を段階的に変えることが決められたとして、日本の医療得意のやったことにすればということがはびこるかもしれないし、相対的に問診身体所見の保険点数が上がったとしても、最近の経済的に切迫した病院はその両方やるようにというかもしれない。


 


今の医療者がどのような診療しているか私自身は垣間見ることしかできないが、良識のある医師は検査前の情報によって出来る限り患者に負担の少ない診断しようと試みるだろう。ただし、それによって起こるリスクをカバーするようなシステムは今の日本にはない気がする。訴訟があればそれぞれ個別に判断されているように思う。(検査結果が客観的ということにしてそれにしたがって診療を行うことはシンプルで受け入れられやすいだろう)


良識あると表現したが、言い換えればそういう教育、そういうイニシャライズをされてきた人ということになる。


そういう意味つまり、結局医師の良心や個別のやり方に委ねられた(高齢化社会に向かう)日本の医療を救うのは経済てきにも患者的にも医療教育であると主張したいのである。(言い続けてきたのである。)


それにはジェネラリストとかスペシャリストとかは全く別の次元の話でスペシャリストにこそできる限り患者に負担のないような診断の仕方を学んでほしいと思うのである。それは多少のジェネラル的なこともメインの疾患を見ているスペシャリストがカバーできるということも含まれている。


th_IMG_4560.jpg


https://r.gnavi.co.jp/hwaydgpv0000/


バターチキンカレーここまでクセなく作れるのか。


ナンここまで普通に作れるのか!


 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。