SSブログ

交通事故 [子育て日記]

情もしくはその時の興味と言ってよいかもしれません。そう考えると1人で道を歩かせることすら恐怖に思えてきます。では東京で暮らすにあたって小さな子供たちを交通事故から守るためにはどういう訓練や指導したらよいでしょうか。

 

外国での自動車教習は普段道で行わないような急ブレーキの体験などをさせるという話を聞いたことがありますが、そういう実践的な指導を子供にもできたらいいなと考えています。具体的には道路の向こうから呼んでおいて、横切ろうとするのを注意するとか、ボールを転がして拾いに行く前に確認をさせる癖をつけさせる。止まっている車はドライバーと目を合わせる。曲がり角は必ず一旦止まる。少し回り道しても横断歩道を使う。

 

そんなことが完璧に仕込めたら、確率は事故に遭う確率はだいぶ減らせるのではないでしょうか。家に閉じ込めて外出は必ず親と一緒というのもいつまでもできるわけでもなく、そんな箱入りにしてもいざ、大きくなったときにより事故の確率を高めてしまうような気がする。実際自分自身が子供の頃にとても無鉄砲なことをして交通事故にあった経験から本当はとても怖いです。

確率はゼロにできない肺塞栓はSAHのような交通事故。ちゃんと全うしてくれることをいのるばかりです。親は出来ることをやるしかないですから。

th_IMG_4332.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。