SSブログ

フォームとは [つれづれ]

走るのが速い人見はあまり足音がしないことに気づく。きっと足首や膝に負担をかけない走り方なのだろう。また、つま先から着地していることも関係しているだろう。


 


素人が真似してみるが、走れば走るほど効率よく走りたくなり足が空中にある間に力を抜くようになる。そうするとどうしても着地に対する準備がおろそかになり、大きな音を立ててかかとから着地するようになるが、膝や足首や膝そして近くのに負担がかかるように思う。その2つのバランス高次元で調和させるのが早い人の走りなのであろう。


 


走るということは人間にもともと備わったものだからフォームとかないと思っていたが、走りながら、自分の身体と対話するといろいろなことが見えてくるし、本などに書かれているフォームを模倣するよりおもしろく、またそうやって作り上げたフォームの方が自分に合っているのかもしれない。


子供のころの水泳ではそういう風には考えずただ、正しいフォームを追求することが速くなるすべてだと思っていた。


 


また筋力のバランスまでもがフォームに影響をあたえ、それによってよいフォームに導くということも今ならば理解出来る。


th_IMG_4337.jpg


西新宿のカレーやFISH


 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。