外来研修
外来診療研修で、最初必ずする質問は、患者さんとの関係を良好にするのと、よい治療をするのとどっちをとるかと言われたらどっちをとる?的な質問。もちろん白黒といえることではないのだが、どっちかといえば後者なのだろう。では正しい治療をすれば、医師患者関係は良好でなくてもよいということでもない。患者さんの幸せのみに視点を置けば、治療は大きく間違っていなければ、信頼できる医師との関係がある方がよいのではないかとさえも言えたりもする。では、もう少し条件を細かくして、完璧ではないけどまぁまぁの医療で、患者さんの予後には大きく左右しない治療をしている医師が患者との関係がよい場合と、患者と医師はビジネスライク(語弊があるが意味は伝わるだろう)な関係で医師の仕事が完璧なのとどちらがよいであろうか?これは科によっても疾患によっても違うかもしれない。
また今日の質問は、ホテルサービスと医療サービスの違いは?という質問に、研修医の先生は「お互いも目指すものが違うことがある」「-から+やゼロにするか。+をもっと+にするかの違い」などと的を得た回答をしており、医学だけではなく医療とはなんたるかをもうすでに考えてきていることがよくわかった。
自分ときたら調子にのって、いつもの医療イタチごっこの話し、特に紹介ボーナスのためにクリックを作ったおおくの病院のかっこ悪さの話し。救急へきている患者さんに今なにをやっているか説明していた者がもっと感謝されるという矛盾もとい事実を話していた。