SSブログ

消しゴム事件 [子育て日記]

消しゴム事件

長女が学校で男の子達に消しゴムを捨てられたという。真偽のほどを確認というよりもそんなことを子供が言うのは初めてのことだった。

状況的に彼らがとったらしく、彼らは否定しているようなのだが、父としては容認するわけにはいかない事件である。刑事的な事件ではあるが子供のけんかである。

しかし一方的という意味ではいじめに近い、しかも手口が姑息である。かといって事を大きくすることで、長女とその子達の間が悪くなったり、クラスでの立ち位置が危ぶまれるようなころにならないか?そちらの方がむしろ心配である。あといって刑事事件である。泣き寝入りでいいものだろうか?最初に父が言った言葉は

「パパ先生にメール書くね。」だったが思い直して、「その子達に返してくれないとパパが先生にメールするっていってた。といいなさい。」なお思い直して、「わたしはそうは思わないのだけどパパが君たちがとったんじゃないかって言うの。すごいおこっていて、わたしはわからないっていったんだけど、先生から君たちのお母さんに伝えてもらうっていうの、どうしたらいい?」と言いなさい。うーんこれで言い方向に進むのだろうか?子供なのに技巧に走りすぎではないだろうか?などと考えているが、こういうことは教育のプロである先生に相談するのが一番いい。というのが一番正解に近い気がする。

th_IMG_0016.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。