SSブログ

2012年オバマ再選したが [つれづれ]

再選が難しかった理由の1つには、George Bushの政策の尻拭いに追われたというところもあるか、同性婚を認めるということで、同性愛者を取り込んだことが再選の1つの活力なったようだった。


またオバマ政権は上院議員に民主党議員が多く下院議員には共和党議員があおいと言う「ねじれ」があるためいろんなことがなかなかかけてできなかったようだ・


例えば銃規制に関してはGeorge Bushの政策は購入前の5日間保留して購入者の身元調査をしてから購入権が得られるというシステムすら廃止にしたが、それを戻すことも、共和党のほとんどが銃規制に反対であるためなかなかむずかしかったようだ。


それはもともとアメリカの州のそれぞれ独立の精神が強く、中央の政権には負けない。自分たちの身は自分で守ると言う精神がずっと息づいているからのようである。


 


まだこの頃からアメリカの経済力が弱まり世界の警察とかやってる場合じゃなく、独立当時のようなある意味、自分たちさえよければ良い。他の国のためにお金を税金を使う必要はないと言う機運が高まってきているようであった。そのことがこのあとトランプの当選に結びついたのではないだろうか。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。