SSブログ

ヒトを許すとは? [つれづれ]

考えてみれば、自分の黎明期は、自分を信じること、そして20を過ぎてからはヒトを許すことが自分の人生のテーマである時期が長く続いた。つまり、初期段階ではヒトの意見を受け付けることなく正しいと思える自分を持っていればそれでよかったし、それもそれなりに受け入れ絵られル人に受け入れられてきた。「ヒトを許す」などと高飛車のようではあるが、実際は自分自身をおとしめるか傷つけることによって成されるのだったし、そのはざまでかなり苦しんだ時期があったように思う。

完全に言い訳だとしても、こと恋愛に関しては、ヒトを許すという名目で、自分をおとしめることがいつのまにか快楽となり、実は自分の正体であったことに気づかされたような気がする。

では、今やっとこもう一歩進んだことといえば、ヒトそれぞれを認めるということだった。それは自分自身の中に取り込んで、許す必要はなく、それはそれで認める、自分はそうではない。という技である。それにより円滑な仕事運びが以前よりはましになり、そしてだからこそ自分を自分が認める自分に置いておけるようになったように思うのである。

th_IMG_0365.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。