SSブログ

面接の答え [子育て日記]

小学校の面接で将来どんな子になって欲しいかと問われた。

どんなこと言われて、たかだか10秒とかで答えられるはずもなく、また、ではおたくはどういう解答を望んでいるのですか的な思想も脳裏をかすめながら、どでかい質問を投げかけることに憤りを感じながら自分の思っていることのの10分の1も言えないような、それでいて、自分の思っていること以上を言ってしまったような。おかしな感覚に見舞われたのだった。「笑いの真ん中にいるような子」。。。なんともファンタジーである。本音はこうである。本人がどんな人間になっていくかは次第に本人が人間として形を作っていくことによって決まっていくだろう。そんなとき自分はなすすべもなくあの時の小学校受験でこんな人間になって欲しいなどと傲慢なことを言ったことおもいだして悲しむのか悔しがるのかいずれにしてもその時の我が子を受け入れようと努力するのだろう。

そしてももう一つの解答であった「ヒトが思っている事を想像出来る人間。」これは果たして本音である。それは案外努力で作ることができるものだと信じるからで、これがつくったヒトの和がなにかを創っていくこと信じたいからである。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。