SSブログ

怒ってしまったシリーズ [子育て日記]

あまりにもワンパターンだからある程度、形をその日その日で与えているのだが、長女が「次女がその指示を消して自由に書いているよ」と何度も指摘するのでその度に、タイトル、大まかに起こったこと、具体的な説明、感想を書くように指示した。直したのだろうと思っていたが、結局指示は無視していた。後でこれを見て、「パパが言ったことに対して、反論があるなら言えばいい、それでもパパが認めなかった時自分がしたいようにするのはアリかもしれない。でもスルーして言われたことを無視するのは失礼じゃないか?と、」実際には怒っていたし、怒っているとも言ってしまっているが、自分の中ではしょうがないかなと思っている。子供は子供なりに、やりたくないことをやらないのは自然のことであるが、無視はコミュニケーション的に問題ありだと思う。という建前で怒ったわけだが、怒らずに同じ事を言うことはできたはず。でも怒ってしまったことには変わりなく、それを我慢して後から冷静になってから伝えても、うまくその状況を再現できないかもしれないし、それを無視されようものならより怒ってしまう。怒りながらも愛を伝える。それが難しいのであるが、うまくできるようになれるかな?

DC380468-616E-40D5-B929-490D2CC6E8AE.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。