SSブログ

aha体験? [子育て日記]

長女のピアノ熱が落ちてきた。「練習しないの?」と聞けば、するのだけど、先生に言われたことや自分のできなかったことは忘れていて、また怒られるというをここ2週間続けている。目的意識を持って練習していないのはわかっていたので、そうなるだろうとは思っていたが、本人に任せるという放置だったかもしれない。ことピアノに限ってはいわゆる自主性というのが芽生えてきたかと期待していたのだが、どうやら思っていたほど楽しいばかりではなく飽きてきたようだ。で、父親としてはやっと自主性というものが芽生え始めていたところを積んでしまいたくないので、今日の食事の時間、「どう思っている?」と問いかけてみた、5分10分だんまりだったけど、辛抱強く待ってみた。いつもならここで母親のチャチャがはいりそこに子供が逃げ込むのだが、その隙を与えないように自分の考えを待つことにした。しまいに泣き出し、怒っているー怒られている関係のようになってしまっていたが、辛抱づよく「おまえがどう思っているか?感じているかを知りたい。」としたら、最後にはどじこもった殻をやぶいて。「もっと簡単だと思っていたのに、めんどくさくなってきた。」と泣いた。初めて怒られるかもしれない壁を越えたような気がした。親も「そうかめんどくさくなっていたか、なのに一人での練習はつらかったね。これからは一緒についててあげようね。」となった。いつもは思考静止したまま時間が経つのをまって、終わったとたん鼻歌というパターンだったが、ちょっと違う感触を今日は持つことが出来た。これですべてがうまくいくわけではない。こんなふうな距離を意識することを忘れないようにしようと心に決めた日であった。

th_IMG_0643.jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大事件阿部さん射殺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。