SSブログ

返事をしない子 [子育て日記]

うちの長女は返事をしない。何かを親が質問したあと、何かを考えているのだろうが、いつまでも待っていないといけないときが毎日何度もある。

th_IMG_7291.jpg

うちの長女は返事をしない。何かを親が質問したあと、何かを考えているのだろうが、いつまでも待っていないといけないときが毎日何度もある。


 


これはおそらく勉強など何かを始める時と同じ機序なのではないかと思う。すきなことならめちゃくちゃ早く始めるし好きな食べ物ならたべおわるのも早いでもあまり好まないものだと恐ろしく遅くなる。始めるのも食べるのも。自分のそれに対する興味の度合いを速度で表現しているようなのだ。


知らない漢字を何分も考えている時のように何もないところから答えを捻り出そうとしているのだろうか?


 


これは親としてはイラつく。こんなにイラつくことはないというくらいに。最近は何かを聞くときに「わからないならわからないとすぐ返事をしてほしいのだけど」などと前おきをしたりする。


 


感情が入ってしまうといい方向にはいかないとおもうのだが、どう対応すればいいのだろう?罰は違うと思うし、放置?忍耐?忍耐としても返事が来るまで待つを繰り返すのか、なんども(何年も?)さとし続けるのか?


 


きっとわからないことなのだろうか?でも何よりもなんだか長女がめんどくさいなどという空気になってしまうのがよくないきもする。


たいていこうやってそこはかとなく書いていると次にどうするか決心がついてくるのだが、今回は難しいようだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。