SSブログ

民主主義は有事には効果をなさないのか? [今日の出来事]

国民の意見をいちいち聞いていては、国が正しい方向に進めない時がある、しかし今日聞いたラジオでの意見で少し救われた気がした。

th_IMG_7233.jpg

(レトロな自転車屋さん)

今日ラジオから聞いたことでなるほどと思ったことがある。

民主主義は国民が自由になることが目標というよりも人類が大きな失敗をしないためにたどりついた方法なのだという考え。

なるほど必ずしも、コロナのような有事にはむしろトップダウンが効いている方が、国として対策が成功するだろう。しかし歴史から考えて、人類の大きな失敗はヒトラーなどような人がトップに立ってしまったときである。だから今国民の意見など聞いていては正しい方向にはすすまない。だから民主主義はダメとはいえず、このような事態になることは想定済みということになる。もちろんいい指導者がトップにたてばよいのかもしれないが、その権力を狙ってまたクーデターがおこったり、結局力による闘争が手段となってしまう。

自分も民主主義や資本主義のダメが部分が最近見えてきて、少し閉口していたが、少し救われたきがした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

言い間違えの心理speak of the devil ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。