SSブログ

子供の好き嫌いとは? [子育て日記]

食べ物の好き嫌い、食わず嫌いなのかその味が嫌なのか、textureがいやなのか?


よくよく聞き出したら対策は別にあるかもしれない。


th_IMG_6999.jpg


有明ガーデンズ えっ?ダメ?

今日次女にごま味の冷麺を食べさせようとしたが、ごまは嫌いと言って食べない。母親がいない責任から冷蔵庫にあった顎だし醤油に変えてあげた。おいしいと言って食べているが、普段は「好きじゃないものを食べるのが偉い子。」とかなだめて食べさせている。そらが野菜という大きなカテゴリーならばなおさらである。ごまは一生食べたくても生活できるし、無理にたべさせるとトラウマになって本当に嫌いになるかもしれない。ちなみににんじんとかセロリとか嫌いな人が多いのは、その中のあの「キーン」とした部分がいやなんだろうと思う。ピーマンは「ぐぇ」としたところか、、でもキーンもぐぇもないやつもあるからその辺親は慎重に与えてにんじんは好きでもおいしくないヤツもある。とするのがよいような気もする。ごまに関しては、よくよくよくよく、聞いてみないとわからななー。きっと聞いてもわからない。なぜなら本人がそれを自覚していないからだ。

今聞いて観たら「ザラザラしたところが嫌いで、噛んでいるとからだがむずっとして気持ち悪くなる。」からだが気持ち悪くなるとくりかえしているが、これはどうやら先天的なものだろうか?それとも何らかのトラウマがあるのだろうか。そういえば、嫁もいろいろと嫌いなものがある。芋系のなかのモサモサした感じがいやで栗も嫌いらしいが、海老芋は大丈夫。なんとなくわかるが、それなら、もさもさしなくて、十分スムーズにしたものならよいということか、いずれにしても食べ物のラベルのみで拒否するのがいわゆる食わず嫌い、よくよくよくよく聞き出せば、なんらかの対策ができるかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多数決55分事件序章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。