SSブログ

extrovert introvert [子育て日記]

うちの長女はextrovert 次女はintrovert自分自身はどちらかというとintrovertだと思うが、果たしてどちらがよいとかあるのだろうか?


th_IMG_5626.jpg

バランスなどと言ってしまえばそれで終わりだが、小学校のお受験はどうもintrovert(もちろん日本語の読んで字のごとくのような内向的という意味ではない)自分自身かしっかりしていて、ヒトを引っ張っていくようなリーダー的な子供が望まれているように感じる。子供というものはそもそもが利己主義であるのでこのあたりは紙一重だろうか?そう考えるとたかだか6才ほどでヒトの話が聞けるということは大きな成長と考えられなくもない。わたし自身は自分自身の考えや信念がしっかりと芯を通しているだけでははく、ヒトの影響も受けるというところも人間らしくてよいと思う。また信念などは十分成長してから固まっていくもので、そういう意味では、ヒトに意見に左右されること自体未熟いえるかもしれない。西洋人は個人主義でヒトの意見に左右されず自分を持っているなどというが、ネトフリの13reasens why などを観ていると子供が影響を与え合ったり、反発したりは東西を問わないように感じる。日本人はこうしておいたほうがよいという頃合いを見計らっているだけなのだろうか?そしれリーダーの資質とはなんなのだろうか?そんなにたくさんリーダーが必要なのだろうか?以前の日本には多少ヒトの話を聞かなくても自分を通して、引っ張っていくヒトがリーダーだったように思うが、どうだろうか?本田宗一郎とか、最後まで車に水冷を取り入れなかったと聞くが、かといってもっと昔の山本五十六のような人物もいる。結局ヒトはそうそう変わらない。信頼こそがリーダーの資質で、それはその場その場で成功失敗があるのかもしれない。娘達の将来をあまり想像せずにおこう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。