SSブログ

緊急事態制限 [つれづれ]

日本では総理大臣は緊急事態制限を発令するのみでそれ以上のなにも権限がないらしい。どうやら新型インフルエンザの時に作られた法律らしい。


th_IMG_5428.jpg


はやくおわらんかなー

かたや海外では外出しているヒトをロボットで脅したり、罰金を課したりしているらしいが、「ヒトの健康」といういみでは必要悪的に市民を強制することは確かにありかもしれない。でも日本では基本的人権を尊重という名目でそれは禁じられる。これは自分の勝手な憶測では2次大戦の名残りとして日本人はプロバガンダに操られるキケンな民族であるという、外国目線から来ているのではないだろうか?まぁたしかにそういう部分はあるのだろうが、そういう部分が、今日のコロナから国民を守っているとも言える。(負けたから賊軍間違った思想のようになっていることには少し反発したいが)そしてまた今そういう意味で少しずつ個人個人の気を付け度が崩壊しつつあるようにも感じている。日本人にとってはあの新型インフルの時的な感覚になってきているのではないだろうか?結局民主主義という正義のもとに、国民の空気がそちら側へなびいてしまえば死人がたくさんでるかもしれないが、それはそれで民主主義ということでよいのであろうか?でも誰か、何かが犯人にされてイタチごっこ的に世論がうごき、モグラ叩き的に本質が改善されないとこには憤りを感じる。マスコミには売れればいい的な思考はやめて、自分達の影響力に責任を持って頂きたい。国民全員が自分の責任とおもえば結構うまくいくのだろうが、そうもいかない。ただ、かなりの割合で自分の責任として行動しているヒトがいる。これがやはり日本の強みというところで、そういった道徳的配慮が行き渡っているすごい国なのだと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。