SSブログ

かもしれない問診とだろう問診 [医療]

53才男性主訴は腹部の不快感4ヶ月前に右の鼠径ヘルニアを手術、その後腹部の不快感を感じるようになった。排便は毎日なく、腹圧をかけないように指導されていたので、調子が悪くなったと思っている。

th_IMG_5290.jpg

また、ここ1カ月はお腹が大きな音を立てるようになった。術後は便秘が続いていたが1週間前から水を1日2L飲むようにしていたら毎日便が出るようになった。手術前は食事をすればすぐに排便があり1にち2,3度あったのでまだ調子がよいとは言えない。食事がなかなとれなかったのでこの3カ月で5kg体重がへっている。嘔気なし、下痢なし、腹痛もここ1週間はない。今日来院した理由は会社が休みだったから。一番困っていることは、お腹が大きな音がするから接客業に差し支えるとのこと。

 

53才男性生来健康3カ月前に当院で右の鼠径ヘルニアの手術を腹腔鏡で行っている。術後は時々間欠的に痛みがはり排便も定期的になかった。食欲もなく3カ月で5kg体重が減少している。ここ一週間は水分をたくさん取るようにしているので排便は毎朝出るようになったが出きった感じがしない。本日も少し柔らかい便がでてガスも出たが、それからガスが出ていない。腹痛はないが、大きな腸音がでるので心配で来院。嘔気なし発熱なし腹部は平坦軟BSは亢進、金属音()この2例は同じ患者だが、下はかもしれない問診、上はだろう問診。結果は腸閉塞だった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

証明問題?薬のみますか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。