SSブログ

散歩 [子育て日記]

散歩子供達とよく散歩をするのだが、なんか間違っていた気がする。

th_DSC03783.jpg

関心を向けさせるなら花や鳥や虫かな?ということで花の名前をクイズにしたり、どこにあるかを当てる競争をさせたりしていた。それはそれなりに楽しんでいたようで、今日も散歩に行くときに「花のプリント作って」と言っていた。子供は大人をよく見ている。花や鳥の「なまえ」は結果的にタグ付けされれば後に便利というだけで、散歩で得られるものは家という閉鎖された人工的空間と全く違った無限の発見や感動など(陳腐な言い回しだが)あるのだろうが、それを促すなどというのは自称教育パパの自己満足に過ぎず、大人が感動したり発見することがいつか子供の中に種をまくのではないかと思い直し始めた。結局今日は子供達とサッカーに明け暮れたが、それはそれで楽しかったし、そんな策略のない自然なつきあいがいいような気が今はしている

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外来診療の運命証明問題? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。