SSブログ

めんどくさい [つれづれ]

ツイッター上で誰かがギブスと発言したのをわざわざギプスが正しいですとわざわざ訂正したヤツがいるが、そういうのに会うたびに「めんどくさい」と感じる。

th_IMG_5167.jpg

 

 

確かに調べてみるともともとはドイツ語でGipsなのではあるが、今それを指摘してる自分を棚にあげるならば、誰も得しない。指摘した人の承認欲求もしくは潔癖症を満足させたのみである。一般にはギブスで通っているし椎名林檎もそう歌っている。F1ドライバーのロバートクビサをクビカとするのかもめたこともあったし、シューマッハーはいまだにシューマッカーと書く人もいる。医療の世界でも時々あって、「今は、~って言うんだよ。」などと機能的にはなんの改善もない言葉の上乗せを内容の吟味なく指摘して喜ぶ人もいる。その中に「アップデートしてないね」が含まれているようだがそれなのにバルーン、理学所見、ルンバールなど明らかに間違った使い方がいつまでも訂正されない変な世界なのだ。もし機能的に意味があるとすれば、syncopeをシンコープと読まない、asystoleをエイシストールと読まない。などはインテリジェンス的に必要と思う。こんなことわざわざ思う自分が一番「めんどくさいやつ」かもしれないが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。