SSブログ

死火山と休火山 [つれづれ]

休火山 死火山


の違いを子供のころ勉強した時、妙な違和感を持ったことを覚えている。


死火山は火山だけど噴火した記録のないもの、だったっけ?火山となっているのだから必ず噴火したことがあるはずなのに、噴火したことがないのが死火山で、活動していて今休んでいるやつが休火山ってなんかおかしい。


 


これと同じ違和感をいろいろなところで味わってきた。


考えていないのに方程式や公式で答えがでる違和感。なぜ問屋というものがわざわざあるのかわからない。


医学生の時の病理は病気のことのはずなのに、顕微鏡上のカタチの事ばかりが大切なことで、どう病気になってその部位がどこの何でどういう切片でなにがどう変化しているか?ということが語られない。


腎臓の疾患の分類が同じ切り口で切られていない。


違う原因なの同じ名前で呼ばれている疾患。またその逆。


そういうものがいろいろ引っかかって受け入れられないのが自分の欠点だったが、50も半ばになり、これからは長所と考えたい。


th_IMG_4603.jpg


吉祥寺 地元の人はジョージとよぶ?


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

知識は権威?HMEPロールプレイ変法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。