SSブログ

知識は権威? [医療]

知識が権威として使われることがある。ずっと以前、一緒に働いていた神経内科の先生のことをとても尊敬していたが、同時に外部のもう1人尊敬できる専門医を先生を時々ティーチングに頼んでいた。すると外から来た先生の言うことがうちの病院の先生と食い違うことがしばしばあり、当院の先生がすごくそれを嫌がっていた。


あたかも確定的なことををそんな勢いの言葉で言われていてそれなりに納得していたが知識が足らない自分たちにはそれを評価することもできなかった。ただし別の知識人から見たらまた違った見方ができて違う「解答」が生まれる様をみて、所詮医学の確実性なんてそんなものかなと思った覚えがある。


でもそれは神経内科と言う少し特殊な日だからこそより起こることなのかもしれないし、しかも結果が明確ならないという意味でもそういう事は起こり得るのだろうが、そしてだからこそ、知識を持っているものの発言の重みが増すのだろう。


th_IMG_4599.jpg


二子玉駐車場が大変なことに


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頭痛基本死火山と休火山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。