SSブログ

明けましておめでとうございます [カンファレンス]


海老名富士.jpg最近とみに空が澄んできました。厚木は特にキレイです。
僕も少し歩く機会が増えて、空を見上げることが出来るようになりました。
ほんの一瞬ですが我に帰ることができる。試してみませんか?
冬の大△は簡単に見つかります。オリオン座の左の下の星から左したにひときわ明るいシリウスと、オリオン座の左わきペテルギウスを結んだ線を一辺にオリオンとは反対方向に正三角を作る星がプロキオンです。
シリウスからプロキオンを越えてずっと直線をのばすと2つ並んだ星があります。一つはパルックス、うつ病の薬と名前が似ています。僕自身が最近知って驚いたのはパルックスと双子を形成する兄のカルトルがじつは双子星だったこと、発見されたのは双子座になった後なのでは?しかも衛星まで二重星!いったい何を示唆しているのかわからないけれど、少しだけ心が軽くなる話でした。
ちなみに遅れましたが小林君おめでとう!琢磨さんはまだでしょうか?

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

fantasia

 ずいぶん前の話題で恐縮ですが、先週大丸ミュージアム(神戸)で「レオナール・フジタ展」を観てきました。ここ数年は子育てに忙しく、なかなか美術展に足を運ぶ機会がなかったのですが、フジタ氏のすばらしい作品の世界を堪能することができて、久しぶりに心が幸せな気持ちで満たされました。先生がブログに、フジタ展のことを書いてくださったおかげです。ありがとうございました。
 いつの日か、ランスにあるあの美しい礼拝堂を訪れてみたいです。
 

by fantasia (2010-01-31 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスケ—キ 一瞬の最大 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。