SSブログ

診断書 [医療]

ずっと以前のことだが、軽度のパーキンソン病の人を前医から引き継いだのだが、ずっと何年も診断書を書いてもらって仕事を休み続けて給料をもらっていたのだが、簡単な軽作業なら可能と記載したら、その前医のとこまで言ってその先生からえらく叱られた。ということがあった。患者は時々、仕事できないので、診断書を書いてくださいとくる。実際仕事の内容も知らないし、できるかどうかなんて判断できない。というよりできるだろ!と言いたい。自分がコロナ以前はインフルエンザで高熱でも仕事を休まなかったのは別としても、こうやって元気に病院に来ているのだから少しくらい仕事できるだろうと思う。別に飛脚をやっているわけでもなかろうと思うのだが、実際職場側が診断を書いてもらってきたら休職してもいいよ。と言っているというのが殺し文句で、その人と話したわけではないが、しょうがないので1ヶ月おきに診断書を適当な疾患名をつけて書いてあげることが多い。今回などは産業医が書いてもらえと言ってわざわざ病院まで来ている(ほぼそれが目的)のだが、産業医こそ仕事ができるかどうか判断できるのではないだろうかと思うが、その権利がないのであれば何のための産業医だろうかと思う。しかも途中で診断名を変えたら、もっと長く休職できるときた(笑)医師が休む必要があるからと言えば文句言えないというのが逆に会社側の気持ちなのかもしれないが、逆にそんなに休みたいのなら診断書書いてもらってこい。みたいな形式的かつ「本当は仕事できるんじゃないの?」と言えないところから来ている行動なのかもしれない。では、この変な感じどうしたら良いのだろうか?簡単なのはハイハイって書くこと。難しいのは「仕事これくらいならできるんじゃない?」的なアドバイスで逃れる?職場の休職に医師の診断書は不要職場の人と本人で話し合ってどこまで仕事ができるか決めてください。と言いたい。医師から本当に休んだ方が良いと切り出さない限り「書いてくれ」と言っちゃいけない。としてほしい!病院にお金が入るから良いというものではない。
m_2022-12-04T21:14:55-c85c5.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。