SSブログ

2022-10-27

7つの週間 実践ドリルをやってみようと思ったら、最初に自分の長所を延べよという書き込みをしないといけなくなった。

自分の長所をいうものはなにかと聞かれると、案外難しい。

真面目すぎず、ふざけすぎず?そんなのは長所とはいわない。

もしかすると大衆に流されないところがもっとも長所と言えるところかもしれない。もちろん流される(影響される)部分もある。でも少なくともだれか特定の人を集団での攻撃に加わったことはない。そしてそんな自分が好きっというところも長所といえば長所かもしれない。

大衆に流されない自分が好きであるために物事をひとより少し俯瞰してみることが出来てきた気もする。もっともっと深く物事を見ている人もいるのだろうが、実際の人間関係でそこまで話したりしないので、逆にまるで自分が特別な者のように感じてしまう。それは短所だけど、ポジティブ!という意味では長所となりうるかもしれない。

あとはこの仕事で学んだことだけれど、できるだけ相手の立場になって考えることを是としていることは、長所というより努力かもしれない。個がよければそれでよいとは言えず個が保たれている限りは公がよい方がよいという努力?もある意味長所といえるかもしれない。

しかしそうなると個が保たれていないとき自分はどうするのだろう?とすこし怖く感じることもあり、そのあたりが本当の自分なのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アイアム柿本理不尽な患者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。