SSブログ

旧友の家 [今日の出来事]

今日父親のところに泊まりに行ったついでに、亡くなった旧友の家に行ってきた。同じく旧友を介して奥さんと連絡をとり、岡山駅から駅で3つ目の妹尾というところを初めて訪れた。つくづく、亡くなって初めてかなり近い友だったと気づく。そんな自分を変えていきたいと思ったことと、自分の中で友の死をちゃんと受け入れる必要があると思ったこと。それから残った家族に何かしらのプラスを残してあげたいと思ったこと。今振り返るとこの3つがわざわざ足を伸ばした理由であった。しかし3つ目は逆に彼の遺したものを見せつけられるに終わった。じぶんがご家族に出来たことと言えば”わざわざ”行ったことのみであり、むしろひとが死ぬということの現実と意味を学ばせてもらったように思う。奥様は2、3度しか会ったことはなかったのだが、以前からの旧友の様に話は弾んだ。これも彼のなせる技なのだろうか?つまり彼女に乗り移った彼と話しをしていたのだろうか?いや、彼だからの彼女であり、空白の30年はむしろ意味がなかったのかもしれない。いずれにしても、残されたご家族のためなどという3分の1はおこがましいのみということは了解した。


th_IMG_0106.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。