SSブログ

生き方? [つれづれ]

人生の目標とよく言われるが、正直あまり具体的な目標というものはない。強いて言えば、自分がどんな人間になれるかだろうか。自分は実は最高のヤツだけど、いろいろ問題があって大成していないなどと言い訳を積み重ねてきた感は拭えないのだが、子供ができてみると、なにか形にならないような部分で自分の未熟さがあぶり出されてきていることと最近向き合うようになった。


 


これまで少なくとも、正しいと思うことを信じてやってきたわけだが、それはそれで幸福な環境に身を置くことができたからだろう。人から何を言われようが、自分が正しいと信じられることは、それだけで生きている意味があるかのように思えた。


 


しかし年をとって、自分の人生は自分ひとりのもではないことに気づき始めたようだ。長い間に培われた自分を変えることはできないが、生き方は変えることができるのだろう。それが逝き方につながるだろうか。


th_IMG_9500.jpg


※13km走ったら仕事に遅れそうになった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。