SSブログ

特別な媒体 [つれづれ]

人生の成功とは何か?たくさん儲けていい車に乗って別荘を持ったりすることが成功ということなのであれば、事業するにしても労働にしても、お金を得るために行うということになる。果たしてそんな人生が幸せとかどうかわからないが、少なくとも働いている間は幸せではないということになる。そもそも人がなんのために生きるかなど分かろうとも思わないが、最近は人間は思考の媒体でしかないのではと考えるようになってきた。そう考えると、これまでの人々の思考をいかに受け継ぎ、次世代に渡すかということが人生の目標となり、そこに自身の存在などそれほど気負うものではないという気がしてくる。ただ、関わり合いというものがあるから、その中で生まれるものもあり、引き継がれるものもある。その間柄の中ではやはり個は特別なものなのだ。そうでなければただの媒体ではやはりつまらない。今日はちょっとだけ哲学的だった。


th_IMG_9217.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誰のための?母の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。