SSブログ

冬期オリンピックが終わった [つれづれ]

北京の冬季オリンピックが終わった。

印象に残っているシーンは羽生選手のショートプログラムの失敗とクワトロアクセル。自分はジャンプはアクセルしかわからないが、とにかくギリギリの綱渡りのような演技にはヒヤヒヤすると同時にい成功したときは選手の1/100くらいはスカッとさせてもらっている。彼が中国で人気なのは、中国の国でははく人々とはどこかでつながれる道が残されているような気がしてうれしい。

スカッとするといえば、ワリエワの団体でのフリー演技は圧巻だった。いまだかつてみたこともないような切れと安定度だった。ドーピングのことはかわいそうだったが、こればっかりは本人は悪くなくても国が悪いのだからしょうがない。出場できたこと自体がおかしいのでは?平野歩夢選手の演技はすごかった。最後の演技のところで切れてしまったNHKの無能さに呆れたのとは逆に(比べる事がおかしい)2回目演技の採点の低さのモヤモヤのなかでの完璧な演技は常人ではなく、間違いなく金メダルにふさわしい人物ということだ。ところでジャンプだが、どこまで服で稼げるか的な競争になっているのはいかがなものだろうか?測定方法であとから失格という結末ほどアスリートが可愛そうなことはない。彼らが競技のみに集中できるようなしくみを作って欲しいものだ。

スキー回転で相手妨害で失格になったヒトがいたが、審判員は大多数相手側の国のヒトだったらしい。そういう優位性を優位として活用するのが西洋人のやり方か?などと思ってしまう。日本人ならどうしただろう。もし同様の判定をしたとしたら決してうやむやにはされなかったかもしれない。

もっともスポーツっぽくないのがカーリング。チームが日本選抜でないところがもっともユニーク。フジサワさんのおかげで、美人じゃないといけないのオーラまで出てしまっている。彼女らの次に続くチームはいるのだろうか?

開会式は見なかったけど、閉会式の競技場下一面LEDは本当に美しかった。これぞオリンピックの祭典という演出もすばらしかったと思う。中央集権の力というもののよい部分か知らないが、感情的には賛同はしていない自分もいる。残念ながら日本のヤツは足の引っ張り合いや損得勘定、忖度でお粗末な感じになってしまった。

th_IMG_9179.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。