SSブログ

症例検討(雑誌掲載症例) [カンファレンス]

雑誌上の症例だが4月からずっとやっていていよいよ佳境にはいってきた。

60才の女性でもともとC型慢性肝炎からの肝硬変でインターフェロンとリバビリンにて治療している。

三日前からの発熱と意識障害で来院。羽ばたき振戦もある。身体所見上は腹部に出血斑もある。首は柔らかいがなぜか瞳孔に左右差がある。

頭部のCTもMRIも明らかな脳炎の所見も脳圧亢進の証拠もない。以前受けた手術( )のあとくらい。

laboがまた派手で血小板赤血球の急激な低下。破砕赤血球とFDPの上昇 でもAPTTはのびていない(FFP投与後だったかな?)フェリチンが6万LDHも高いBilも軽度上昇しているが直接と間接が半々。ハプトグロビンは低下している。

胸部のCTでは肺にいくつかのcoin lesion 縦隔リンパ節も腫れている。


TTP/HUS DIC などMAHAをおこす病態? HP などマクロファージが活性化した状態。

肝硬変。(脾腫はないが)そして悪性腫瘍

と考えていくがなかなか一元的に説明するのはむずかしい。

LPもされているが。白血球は3でRBCがいくらか見えていたようだ(これはヘルペスを否定出来ない?)

というわけで、筆者はこうきんやくABPC→ドキシサイクリンとアシクロビルを投与。

FFPや血小板輸血も行っている。

さてBM検査をしたいと思うが、血漿交換はまてないのでは?というのが私の考え。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。