SSブログ

women’s liberation [つれづれ]

男女平等を叫ぶ人がいる。


女性も男性と同様に働ける。働く機会を与えるべきである。


全くその通りだと思う。


th_IMG_7649.jpg

男女平等を叫ぶ人がいる。


女性も男性と同様に働ける。働く機会を与えるべきである。


全くその通りだと思う。


 


思いながらも自分の娘に、「こんな贅沢をずっとしようと思ったらいい人捕まえないとな。」などと冗談混じりながらも無意識に言ってしまった自分に気付いたりする。


女性にも同等に働く機会を!と言っている人は、ただ、女性の差別を嘆いたり、主張するだけではなく、男に頼って生きるなんてだめだ、そう考えているやつは誰だ!くらいのことを言わないのだろうか?


 


ある女性は男性と分け隔てなく評価されて働きたい。でもある女性はなんとかいい人捕まえようとしていたりする。その両方を併せ持っているのが日本の女性で、女性とひとまとめに出来ないにしてもどちらの傾向が多めなのだろうか?そして、女性がお産という性を解消できるほどのシステムが日本にあるのだろうか?


 


女性解放という歴史はあり、それはどんどん進んで行かないといけないとは思いつつも、自分の身の回りを見渡した感覚との相違は明らかにあるのだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The patient suffer f..Dead knowledge ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。