SSブログ

多様性?日本人にはきびしい? [カンファレンス]

今回のオリンピックのテーマは多様性だったらしい。自分は開会式で「あれ?並ばないの?」と思ったあとに「まぁいまの時代こんなもんか。」と思い直した。こういう意識の変換が必要になってくるのだろう。

th_IMG_4084.jpg

(1年半ぶり、、)


 

今回のオリンピックのテーマは多様性だったらしい。つまり、みんなが同じことをする必要はない!ということか。これはそもそも西洋的にはあたりまえのことかもしれないが、我々日本人にとってはどうだろうか?勘違いして金メダルを噛んだ市長はもう一生許されそうにないし、1週間経ってもまだこの話題ドンドン大きくなって、メダル取り替えまで話しは進んでいる。当の本人はそんなこと望んでいないだろうに、まぁ多様性を許すというより、足引っ張ってやろうともくろんでいた人(知事?)の格好のターゲットになったのかもしれないが、そもそも「お馬鹿さん。」で終わっていればそんな隙もなかったかもしれない。自分は開会式で「あれ?並ばないの?」と思ったあとに「まぁいまの時代こんなもんか。」と思い直した。こういう意識の変換が必要になってくるのだろう。


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。