SSブログ

にしても [カンファレンス]

トップの人を批判するのは、マイノリティーの意見は潰されるということを恐れる意識が根底にあるからかもしれない。


th_IMG_6935.jpg

特に日本では(と思うが)トップの人を基本的にみんな批判する。そしてその中には批判するための批判であることも多い。政治の問題だけじゃなくでもこういうことが至る所で起こっているのが不思議だと思っていたが、1つの要因としてマイノリティーの意見は潰されるということを恐れる意識が根底にあるからかもしれない。つまり、トップの人が行っていることのなかで、良い部分を支持したりすると、支持することよりも批判することの方が多くの人の意見と一致する確率が高いという空気をみんなが自然に読み取っていることからマイノリティに陥ってしまうという怖れを意識の上か下で持っているから真実を見定めるより集団心理を読んでトップ批判に流れていくのではないだろうか?とふと思った。にしても今回のコロナ禍でトップの人のこの一年での医療体制の改善、改革、ワクチン接種への対応は遅いと言わざるを得ない。わざとやろか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ADHD脳?年寄りの冷や水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。