SSブログ

アンカリングから確証バイアスへ [臨床]

今日は、超高齢の方を微妙に○○


th_IMG_6746.jpg



 

来院時方で息をして呼吸数30両側の肺にCrackle とwheezeがハッキリ聞こえ、Crackleはearly to mid wheezeはmultiforacalであった。このとき一瞬喘息を考えたが、出で立ちと著明な浮腫、JVDの拡張そして喘息の既往がないことから、心音もⅢ音が聞こえた。ように感じただけかもしれない。

心エコーでは中等度のASと結構severなMR 酸素はぎりぎり保っていたが、心不全の判断で入院の方向で進めた。

ところが、処置室で横になってからは呼吸がかなり楽そうに見えた。このときはCRPが8と高値だったために、そちらの検索をやり直していたこともあり、心不全ホントかな、は確証バイアスによって葬り去られてしまった。あとで循環器の先生に相談したとき、それほど心不全は代償不全になっていないでしょといわれて、「たしかにそうだな」とはずかしい思いをする始末。

結局抗生剤のみで入院経過観察となった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自主性とは?文化の違い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。