SSブログ

やっちまったあと [子育て日記]

どうやら子供に対して怒ってしまう最も多いシチュエーションは、何かを頼んだ時に無視される時の様だ。なんて身勝手な理由であろうか!!


th_IMG_5845.jpg


オクシモロン最近すいてる。

自分は感情はその人の本質を表すと思っていたが、もしそうなら、なんとも未熟な人間であろうか。コヴィーは何かに対しての反応は自分で選択できるのだと言っている。未熟といったが、成熟すればそういう芸当ができるようになってくるのだろうか?それにしても、翌朝の「昨日怒っちゃってごめん」でハグは本当にいただけなかった。まるでDVの手法のようだった。ではやっちまったことはしょうがないとして、どう言えばよかったのだろうか?「パパつい怒っちゃったけどいったん考え直して冷静に注意すればよかったね。」が次善の策だったかなぁなんて思っている。コヴィーは子供がどんな人間になってほしいかを想像しながらつきあえば子供の人格を認められるし、プライドを傷つけることもないといっている。そうなんだろうなと思いつつ、自分は自分子供に対して、ではなくどういう自分になるかを考えることにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

inside out第二の人生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。