SSブログ

EBM基本 [今日話したこと]

今日はEBMとは何かということについて話しました。結局は3つの柱と2大原則と、この2つに集約されるわけですが、どこか頭の片隅にでも留めておいていただけたら良いかと思います。


th_IMG_5707.jpg


ヒト、増えてきたかな。。。

三位一体の中でまずリサーチエビデンスですがこのヒエラルキーを評価する能力を身に付ける事はとても大事なことです。学生の時に求められることではないのですが同じ評価を持ってないと同じ土俵で話すできない事は理解していただけたと思います。Patient preference

ですか特に患者が超高齢であったりするときにいかにSDMがt大切かということが理解していただけたかと思います。ついでにACPの話しもしましたね。医者の技量についてですがこれは重要なのは当然なんですけれどもひとりがEBMと経験的医療は相反するに正しいとうなずいていたのはおそらく私がそう考えていると踏んだからかなと思っていますが実はむしろ逆でしたね。

二大原則は一つはエビデンスにはヒエラルキーがある。そしてもう一つは臨床決断はresearch evidenceによってのみなされるのではない。

 

これらのことを臨床に入ってから常に意識することがよりよい臨床家になる秘訣と考えます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あるラジオ番組出せなかった手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。