SSブログ

習慣をつけるためには [子育て日記]

自分達が子供に対して一番よくないと思うことは、「何々させようとすること」だと思うのだが、何かをさせないといけないことも事実。

th_IMG_5698.jpg

 

ではどうすれば彼女らが自分達のためと思わない親たちが子供達のためと思うものをさせることができるだろうか?「やるの?やらないの?やれよ!」となるときはもうすでに親の言うことを聞かないことにたいする親の感情が入ってしまっている。そうするともうダメだけれども、どうしようもできないところにはまりこんでしまっている。なんとかさせて、親は使命と自分の感情をはけさせて、子供はイヤイヤやって、大してためになっていない。いろいろと親としての策を練ってきたが、ひとつわかったことは「習慣化つけること」はいまのうちかなということ。勉強も楽しくというのは理想だけれど、やりたくない日は必ずある。でも目を光らせて毎日同じ時間に同じことをやらせていると、案外それが当たり前になってくる。そうすると感情の動きがなくてもするようになるし、そこから楽しくすることもできる。根気が大切だ。毎日の日記と歯磨きだけは習慣つけられた。今はなんとか掃除(整理)を習慣化させることをなんとかしようとしている。そのためには怒っていけないなんて言っていられない。最初からビシッと叱っていく。寝る時間になってしまったからと今日はいいやもなしにする。そういう夫婦の決意でいま挑んでいるところ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。