SSブログ

カタカナーシ [子育て日記]

昨日、Loftにてカタカナーシというカードゲームを購入。


th_IMG_5501.jpg


 

カタカナ(外来語)をみんなで当て合うという単純なもの。さすがに5才の我が子には難しかったようだが、長女にはおもったより言葉を知っているのに驚かされた。そのものがバレることを怖れ、違うものに目をむけさせるためになにかを前面だすことといったら即座に「カムフラージュ}を当てていた。したの娘はほとんど答えられず泣き崩れるありさま。自分は「こんなことで泣いてしまうなら一緒にゲームこれからも楽しめない、それとも君が勝つようなものばかりやるの?」などといってしまったが。」そこへ嫁が「悔しいね、こんどはがんばろうね。」あっそれでよかったのだ。感情を受け止めてあげるだけでよかったのだ。泣いているのも誰かを責めているわけではなく、ただくやしい。それを認めてあげることが大切なのだと、わかっていたはずなのにできなかったのと、ちょっと妻を見直した瞬間だった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。