SSブログ

どうして仲良くできない? [つれづれ]

はるか昔、中国はアジアの文明も思想もリードしてきたように思う。

日本や韓国はその影響を受けながら発展してきたように思う。ではなぜ今もともと同じような民族でありながらアメリカとカナダのように少なくとも表面的にだけでも仲良くできないのだろうか?

我々黄色人種が劣勢民族なのかどうかはさておいて、中国は西洋に対しての東洋という文明も文化も思想もあったことと思うしそのプライドは最近まで持続してたことと思う。

ところが属国?(とおもっていたかもしれない)日本は先に産業改革を果たした西洋からの力を取り入れて、(東洋のプライドを捨てて)その力で自分たちを侵略してきた。飼い犬に手を噛まれるではないが、下と見ていた者に別の力で打ち負かされるのは相当な悔しさであったことであろう。しかしその東洋プライドを持ち続けてくれていたなら尊敬にも値しただろうし、日本はずるく強くなった、2流国家といえたかもしれないが、中国も最近になって軍力も工業力も東洋を捨てることで対等の力を持つことのぞんだようだから、早かったか遅かったかのみの違いではないだろうか?せっかくの屈辱も今やあまり説得力がなくなってきているように思うの自分だけだろうか?結局世界全体が力関係を均等にするためには西洋化するという妥協に転じなければならなかったことはわかるような気もするが、つくづく、人間って愚かな動物だと再認識するものだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

働き方改革?迷い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。