SSブログ

カレーソースさきがけ?あとがけ? [つれづれ]

例えばカレーに食べる前からソースとかかけないで欲しいという気持ちが作ったヒトにあるらしい。では少し食べてから首傾げてかけるのはOKなのだろうか?


th_IMG_4952.jpg

首傾げなきゃよいのか?ああとがけするとしたら味の追加が必要と思うからなのでは?

 

結局、作ったひとがどう思うかということか。

例えば、自分の愛用するCoCo壱に今卵タルタルというのが流行りだが、写真はかかっているが出てくる時は別々に出てくる。かける前提のものもあるのだ。カレーにソースがかける前提かどうかって誰が決めるのだろうか?

こんな理論はすこしセクハラに似ている。今日事務の子に「眠たいといったら」「わたしが寝かせませんよ」と言われて、「そのセリフいいね。」と言おうかとおもって思いとどまったが、本人が不快であればセクハラって、どういうこと?って思う。

行き過ぎた上司などからかよわき女子社員を守るためのイメージではあるが、それは違うだろうという客観的になジャッジが存在しないのでどこかビクビクである。

しかし考えてみれなビクビクなのはセクハラに限らないのではないだろうか?鼻が高いねと言ったことを人種差別と感じるヒトがいるかもしれないし、よくしゃべるね、で不快に感じるヒトは多いだろう。

そもそも人間関係はそういう目に見えないものの方がバーバルの向こう側で実は中心にあったりする。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歴史とは?スポーツカー レース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。